大子町商工会ホームページ/茨城県久慈郡大子町
大子町商工会/茨城県久慈郡大子町(豊かな地域づくり、中小企業の発展のために!)
袋田の滝
大子町商工会/茨城県久慈郡大子町のHOMEへ
商工会の事業案内
青年部・女性部の活動
大子町の企業情報
大子町の地域情報
特産品の紹介
七福神巡り
リンク集
サイトマップ
会員の皆様へのお知らせ
お問い合せフォーム
大子町商工会(企業・観光物産・宿泊・飲食・イベント・特産品情報)
茨城県久慈郡大子町池田2732-3
電話番号:0295-72-0191
e-mail:info@daigomachi.or.jp
大子町の企業情報

HOME > 地域情報 > [ 物産 | 観光 | 宿泊 | 飲食 | イベント ]

袋田の滝 生瀬の滝 月待の滝
八溝山展望台 男体山登山 湯沢峡・谷登り
七福神巡り 日輪寺 如信上人終焉の地 
鉾杉 浅川のささら 芭蕉の碑
高徳寺山門

大子町の地域情報 [ 観光・名勝地/史跡・文化財等 ]

袋田の滝

袋田の滝
日本三名瀑に数えられる「袋田の滝」。大子町の代名詞ともいえる、メインスポットです。
【春】
氷壁が溶け出して滝川のせせらぎが音を立てて流れ出すと、春の訪れ。新芽吹く木々の緑と清らかな水音が織りなすハーモニーをお楽しみください。
【夏】
キラキラと陽光を浴びてダイナミックに踊る水しぶき。その勢いで時に鮮やかな虹を描いて、訪れる人を魅了します。
【秋】
色とりどりの紅葉が渓谷を飾り、滝は鮮やかにドレスアップ。自然の手によるこの豪華な風景画に、人々はただ息を呑むばかりです。
【冬】
凍結した滝の神秘的な美しさをご存じですか? 季節の変化の不思議に改めて感動します。ピッケル片手の若者たちが、アイス・クライミングを楽しみつつ、氷瀑の絶壁にチャレンジする姿が見られます。
このページのトップへ戻る

生瀬の滝

生瀬の滝
袋田の滝を仰ぎ見るつり橋を渡ると、ハイキングコースの木々の間から突然現われる生瀬の滝。
風景に溶け込んだ滝の風情をお楽しみください。
このページのトップへ戻る

月待の滝

月待の滝
安産の神で知られる二十三夜尊の信仰の地として、二十三夜の月が出るのを待って祈願したと伝えられる滝です。
このページのトップへ戻る

八溝山展望台 [ 一大パノラマで八溝山系を展望 ]

八溝山展望台
標高1022メートル、茨城、栃木、福島の3県にまたがってそびえる八溝山は、大切に保護されてきた原生林と、冷たく澄み切った湧水群が自慢です。
頂上の展望台では360度の大パノラマをお楽しみください。
このページのトップへ戻る

男体山登山 [ 気軽に楽しめる登山コース ]

男体山登山
大子町の東南部に位置する男体山は、標高654メートル。
北側と東側は、穏やかな傾斜、西側と南側は断崖絶壁という、その名のとおり男性的な景観です。
山頂からは、久慈川の流れが一望でき、快晴の日には遠く太平洋や富士山までが見渡せます。
このページのトップへ戻る

湯沢峡・谷登り [ 奇岩「篭岩」へのアドベンチャー ]

湯沢峡・谷登り
湯沢峡は、巨石が散在するハイキングコース。新緑、紅葉の季節は、特に変化に富んだハイキングが楽しめます。
源流の沢に入ると、自然林を割って一直線に落ちる不動滝が出現するのも魅力です。
このページのトップへ戻る

七福神巡り [ 古の情緒をもとめて散策 ]

七福神巡り
たくさんの寺院を回ってみたいという方におすすめのコースです。
高徳寺(恵比寿)、慈雲寺(大黒天)、永源寺(弁財天)、性徳寺(毘沙門天)、龍泰院(布袋尊)、実相院(福禄寿)、長福寺(寿老神)、と、それぞれ七福神を一つずつ祭っています。
古寺の静かなたたづまいと季節の草花が、訪れる人を楽しませてくれます。
このページのトップへ戻る

日輪寺 [ 八溝山へ登る際には、ぜひお立ち寄りください ]

日輪寺
八溝山ハイキングコース途中にある、閑静なたたずまいの、坂東33観音霊場の第21番札所です。
このページのトップへ戻る

如信上人終焉の地 [ 四季折々の変化が楽しい ]

如信上人終焉の地
親鸞上人の孫である如信上人(1239〜1300)は、関東、奥州への布教に下り、この地で没したと伝えられています。
このページのトップへ戻る

鉾杉 [ 1200年を見つめ続けた杉の巨木 ]

鉾杉
樹齢1200有余年という老杉です。八幡太郎義家がこの杉に鉾を立て掛けて、戦勝を祈願したという伝えがあります。
このページのトップへ戻る

浅川のささら [ 20年の一度の伝統行事 ]

浅川のささら
熊野、真弓両神社の祭礼に奉納される獅子舞。茨城県の有形・無形民俗文化財に指定されていて、20年毎に行われています。
このページのトップへ戻る

芭蕉の碑 [ かの俳人も大子で二句 ]

芭蕉の碑
俳人・松尾芭蕉の「八九間空で雨降る柳かな」と「川上とこの川下や月の夜」の2句の碑があります。
このページのトップへ戻る

高徳寺山門 [ 室町時代から佇む山寺 ]

高徳寺山門
この山門は、木造茅葺き、4本のけやき丸柱で組み立てられていて、室町時代末期建築の特色を有しています。

copyriight@2007大子町商工会.all right reserved.