大子町商工会ホームページ/茨城県久慈郡大子町
大子町商工会/茨城県久慈郡大子町(豊かな地域づくり、中小企業の発展のために!)
袋田の滝
大子町商工会/茨城県久慈郡大子町のHOMEへ
商工会の事業案内
青年部・女性部の活動
大子町の企業情報
大子町の地域情報
特産品の紹介
七福神巡り
リンク集
サイトマップ
会員の皆様へのお知らせ
お問い合せフォーム
大子町商工会(企業・観光物産・宿泊・飲食・イベント・特産品情報)
茨城県久慈郡大子町池田2732-3
電話番号:0295-72-0191
e-mail:info@daigomachi.or.jp
ヘッドラインニュース
HOMEへ戻る

ヘッドラインニュース [ だいご田舎暮らし応援隊 ]

最近、田舎暮らしをしてみたいという方々が増えてきています。

田舎暮らし(大子町)特に、自然豊かで人情味あふれる大子町には、多くの方が都会から大子町に移り住んでみたいと考えているようです。しかし、移り住みたくても、実際にはいろいろな問題をクリアしなければ実現が不可能です。そこで、商工会の活性化事業委員会の団塊の世代受入事業小委員会が動きました。都会から大子町に定住又は二地域居住を目指す方々に対して、その居住となる家屋や土地などの情報を提供して、自然豊かな農村が抱えている過疎化に対し定住促進対策の一環として、空き家などの利活用促進を側面から支援し地域活性化に繋げていこうと「だいご田舎暮らし応援隊」を立ち上げたのです。

この「だいご田舎暮らし応援隊」のメンバーは、商工業者や農業者、町議会議員、農業委員など様々で、移住を希望される方々に側面から支援していくことになりました。
田舎暮らし(大子町)

応援隊長には、昨年から実際に大子町に移り住まれている民宿経営の河合眞英さんに就任していただきました。河合さんは、自分が大子町に移り住むに当って、様々な苦労を乗り越えられた経験を生かして、移住希望者を応援したいと張り切っています。

「だいご田舎暮らし応援隊」では主に次のような事業を行っていきます。

1、

受け入れ態勢の整備
空き家の利活用喚起
空き家、遊休地の情報収集
移住者へのサポート体制整備

2、

受入れ支援窓口整備
情報の開示/発信

3、

物件所有者と賃借人とのトラブル防止案支援など
約束事などの支援


このことについての問合せ先

〒319−35茨城県久慈郡大子町池田2732−3
電話 0295−72−0191
大 子 町 商 工 会 
メールアドレス info@daigomachi.or.jp

copyriight@2007大子町商工会.all right reserved.